防振双眼鏡で広がった世界と飛び込む景色

今回わたしが購入した双眼鏡がこちら。



  • 購入に至った経緯

Kis-My-Ft2東京ドーム公演。(2014.11.07)

1階スタンド後列からいつものように双眼鏡を構えて、メインステで踊るJr.を中心に見ようとしたらとにかく視界が狭い!そして暗い!見たいものが見えない!なにこれ!!

悲しいことに自担がホール・劇場クラスがメイン。ドームクラス自体、年に3回あるか無いか。それでも再度購入を検討するきっかけとして十分な程、3時間弱のコンサートを見るわたしの視界はストレスでしかなかったし、限界と感じた。


そこで、その日の夜から防振双眼鏡と高単価双眼鏡を調べ始める。

調べていく中で、双眼鏡を買うために自分に必要なのは「手振れ」もさることながら「明るさ」だと気付いた。とにかく今まで使っていた双眼鏡は視界が暗い。そして視野が狭い。

(手振れに関してストレスを感じていない人は明るさを重視して選ぶと良いと思います。防振よりも明るくて安い商品は沢山あるから)


前述の通り、ドームクラスのコンサートばっかり行く人じゃないから12倍じゃなくて10倍ね。っていう具合に機種選びはそこまで難しくなかったな。

あとはレビュー見たり、はてなブログの記事読んだり、実際に使用してる友達の感想を聞いたり。

最後はほんの少しの勇気!!

アマゾンの購入ボタンを押す勇気。自分の財布とよーーく相談して、プレゾン落選の痛みをこれにぶつける事にしました。

諭吉さん×5、また来てね…!



  • 使った感想
いろんな人が書いてる通り、本当にブルーレイ画質ですっっ!!
衣装の細かい部分も見える。微妙な表情の変化が見える。あっ今○○をチラ見した…?笑い堪えてる…?リストバンドに書いてある文字まではわからないけど、文字の色は余裕で識別できる。
重さはそんなには気にならない。ストラップ付けて首にかけると首は痛いです。翌日筋肉痛はきます。

っていう感じ。
1回分のコンサートで大分元取れた感はあるっていう充実感。見たいものがちゃんと見れるし、Jrなんかも探しやすいし、反対側のスタンド前にいても余裕で見えるし、スポットライト当たってなくてもハッキリ見えるし、ストレスは1mmも感じませんでした!!なんで今まで持ってなかったんだろう!!



  • 購入を迷っている人へ

・オススメしたい人
1曲まるまる自担を見たい人、もしくは見ている人。メインよりもJrを見たい人。一挙一動を見逃したくない人。

・防振に向いてない人
とにかくペンライトを振りたい人!!!
これは本当にペンライトと双眼鏡のどちらを取るかっていう大問題で、雰囲気と振り付けを楽しみたい人には価値を見出せないような気がします〜。


自分が買ってみて、いろんな方の書かれた感想はうそじゃないとハッキリ分かったので、色々調べて参考にするといいと思います。ただ、早く買えば買うほど充実できると思うし、もっと早く買えばよかったって後悔すると思うので現場近い人は即購入した方がいいです!!
(そうじゃなくとも商品自体3ヶ月待ちくらいが殆どなので早めの対策をオススメします!!)